【岡山県赤磐市】おかやまフォレストパーク ドイツの森

公園

こんにちは、hachiです。

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

いい季節になったので1年ぶりに家族で「ドイツの森」に遊びに行きました。

行った日は2021年の11月前半。コロナ禍も落ち着き他県からも多く来場がありました。

それに合わせたくさんのイベントが行われていて、お昼過ぎて到着してしまったのを激しく後悔しました(笑)

とてもいい天気でした。

全ては書ききれないので体験してきたことのみになりますが、ご紹介します。

詳細は公式サイトの「アクティビティ一覧」もご覧くださいね。

ちょい遊びができるコーナー

我が家のちびっ子は、いわゆる「女の子が好きそうなもの」が好きで、ダイヤを拾いたいと参加しました。

(ダイヤがあったらママがほしいっちゅうねん。)

砂の中からきれいな石を探すのですが、どの子も夢中。

近くにはバズーカ砲・アーチェリーなどのコーナーも

こんな感じでバズーカ砲やアーチェリーも楽しめます。

一度アーチェリーを体験しようとしましたが、かなり難しいですよね。

ベビーちゃんならバイキンマンカーやパンダカーなど100円で動く乗り物もあるので安心です。

ちなみに、このエリアはトイレが2箇所ほどありましたが、オムツ替えなどベビー向け設備については確認不足です。

ただ、以前我が家のちびっ子がベビー時代に行ったときには特に不便を感じなかったと思います。

また次回行ったときに見て情報を更新しますね。

巨大エアーアスレチック「ビッグプレイランド」

今回の我が家のメインイベントです。

9月に登場したエアーアスレチックですが、感想から言うと「めちゃくちゃしんど楽しい」でした‼

開催日・料金

土日祝のみの開催です。

大人も小人も一人1,000円(税込)で3周できます。

ただし、途中交代可能なので、我が家ではちびっ子が3周、私2周・パパ1周でシェアしました。

特にシールや腕輪などを付けることもなく何周かのチェックもないので、管理は少々ザルラフでした。

1周もすれば汗も出て息も上がるので、何周か言われても「いや、もうえぇわ!」ってなります😂

対象年齢

公式によると4歳からです。

中学生からは一人で入れますが、小学生までは保護者も一緒に入らないといけません。

注意

子どもたちにはもちろん、運動不足の大人にもすごーーくいい運動になります。

めちゃくちゃ不安定な足元で乗り越えたりくぐったり倒れて起き上がったり。

割とエアーが沈むので、特に大人は手首や足を捻ったりしないよう十分気をつけてくださいね。

滑り台でドーン!ベチャー!とならないようお気をつけを。

汗をかくので、暖かい時期なら時々水分補給できるようにしておくと良いです。

汚れても良い服・ジーンズなどがおすすめ。スカートだと思いっきり遊べません!

スマホは手持ちだと落としやすいです。持ち込みNGではありませんが気をつけましょう。

ゴーカート

我が家のちびっ子、白鳥の足漕ぎボートとゴーカートと迷いゴーカートへ。(2人乗り800円)

先日ノースヴィレッジの記事にも書きましたが、ゴーカートがだんだん上手くなっているような気がします。(もちろん隣で私が補助しますが)

普通の平たいコースではなく少し山の奥を巡るようなコースなので、今の時期は紅葉が楽しめるいいドライブになります。

さっきのビッグプレイランドで汗を書いたので、風を切って走るととても気持ちよかったです😄

是里ワイン、ワイナリー

さてさて、お酒が飲める大人にオススメなのがこちら

ここのワイナリーで造られる今年できたての「是里これさとワイン」。

SNSへのフォローや投稿をするとハーフボトルがいただけるという素敵なイベントが開催されていました。

甘酸っぱそうで鮮やかなピンク色のワイン。ワイナリーで買うと1,000円相当のものです。ラッキ−‼♣

家で飲んでみましたが、すごくフルーティだけどスッキリした甘さもあり、お酒が苦手なパパも「これなら飲める」と言っていました。

その他にも何種類もワインがありましたので、ぜひお土産にいかがでしょうか?

まとめ

実は我が家、3〜4回目のドイツの森ですが、パン作りやソーセージ作り、いろんなクラフト体験、名物のハイジのブランコ、牛の乳搾り体験は未体験。

そり滑り、チューチュートレインなどのアクティビティ系は体験済みなので、次回は手作り体験系も楽しんでみたいと思います♪

何度行っても飽きないような催しがあり、季節を感じられる自然の中の施設なので、子どもが大きくなっても・大人だけでも十分楽しめると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました